べジィギャルのお米を食べて痩せる☆健康BLOG

ギャルだけど...超健康オタク☆セミべジタリアンのすーちゃんが10年20年後の綺麗を作る秘訣を教えます!!!

〜抗酸化ってなに?こわいの?〜アンチエイジングフード特集

ご無沙汰しております。゚(゚´ω`゚)゚。

 

夏休みは海やレジャー、遊園地、遊園地、国内外旅行、飲み会、イベントetc.

楽しめましたでしょうか???☆

 

まだまだ暑さが残る中、心はHAPPY!!

充電されても体のだるさや肌荒れが気になる方も多いのでは?!?!

 

と思いまして!!!

今回は『酸化』についての記事です☆

 

「体を酸化させる!!!」

「抗酸化作用」

「サビない体づくりなど、よく耳にするけど..

 

そもそも『酸化』ってナニ?!

体が錆びるってどういうこと?!?!

 

って思っている方も多いのでは( ˙-˙ )

 

〜「カラダの酸化」とは〜

 

私たちは普段、酸素を使ってエネルギーをGET☆生活しているけど

その際、体内に入ったのに使われなかった酸素活性酸素に変化(酸化)しちゃうんです!!

 

生活しているだけでも生じる活性酸素

年齢とともに増加するだけでなく、ストレス・食品添加物・農薬・喫煙・飲酒・激しい運動・紫外線なども活性酸素を増やす要因になります

 

活性酸素は細胞を傷つける超悪者!!!

老化・がん・シワ・シミ・糖尿病・動脈硬化などの生活習慣病の原因に。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

これこそが『カラダが酸化する』ということだったのです(こわすぎるうぅぅぅ)

 

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※切ったリンゴって置いておくと腐っちゃうけど

        =人間もリンゴと同じで、腐る/錆びるの!!!!!

 

〜抗酸化とは〜

 

体内で増えてしまった活性酸素」を除去することが

老化や生活習慣病予防になる!!

 

活性酸素による酸化を抑えることを『抗酸化』

活性酸素から体を守ることを『抗酸化作用』といいます☆

 

「シミやシワだらけに...なんて嫌だあああ!!!」

「いつまでもしっとり潤ったツルツルの肌でいたい!!!」

「疲れのたまらない体が欲しい!!!」

 

 

みんなで、『食べて、アンチエイジングしましょう☆

 

※上記にもありますが、コンビニご飯やレトルト食品・カップ麺・加工食品・お菓子には必ず食品添加物が含まれています

 

代表的な食品添加物

(甘味料...アステルパーム.スクラロース.アセスルファムK)

(発色剤...亜硝酸ナトリウム)

(保存料...ソルビン酸安息香酸ナトリウム)

パッケージの裏にある栄養成分表示をCHECKする癖をつけて。゚(゚´ω`゚)゚。

 

それでは☆

 

綺麗を守る&作る『エイジングフード』を紹介〜☆

 

 

・ベリー類

 →ブルーベリーなどのベリー類にはポリフェノールの一種、アントシアニンが豊富/美肌効果も☆

・緑茶

 →ポリフェノールの一種、カテキンによる強い抗酸化作用/美肌効果が

・ゴマ

 →ポリフェノールの一種、セサミンを始め多くの栄養素が☆

  黒ゴマにはアントシアニンやセレンも含まれています

・人参

 →カロテノイドの一種抗酸化成分のβ-カロテンは体内でビタミンAに変わり老化防止&美肌効果が◎

       食物繊維も豊富でオイルと一緒に摂ると吸収率がUP!!

・トマト

 →カロテノイドの一種、リコピンにはビタミンEの100倍の抗酸化力が!

  美白効果もあります

・鮭

 →抗酸化作用のあるアスタキサンチン、老化防止作用のコエンザイムQ10が含まれています

  免疫力UP、美白効果も☆

・生姜

 →辛味成分のジンゲロール(乾燥・加熱によってショウガオールに変化)は高い抗酸化作用があり生よりも粉末がgood

・蕎麦

 →抗酸化成分のルチンだけでなく、ビタミン&ミネラルも豊富◎

  血圧を下げる効果も

・アーモンド

 →ナッツ類の中でも特にビタミンEの含有量が高く、脳機能の向上・血行促進・新陳代謝UP・肌のターンオーバーを早める美肌効果も☆

・パプリカ

 →黄パプリカにはビタミンC(美白&美肌)と肌の老化を防ぐルテインが豊富

  オレンジパプリカにはβ-カロテン、ビタミンC&E

  赤パプリカにはβ-カロテンよりも高い抗酸化作用のあるカプサイシンが多く含まれている

・スパイス&ハーブ

 →実は高い抗酸化力のあるスパイスやハーブ、中でもクローブ/オレガノ/ターメリック/クミンシード/パセリ/セージ/タイム/マージョラム/チリパウダーがおすすめ!

・チョコレート

 →カカオポリフェノールには優れた抗酸化作用が、カカオ70~80%のダークを1日

~60g摂取すると効果的

ブロッコリー

 →抗酸化成分だけでなく、ビタミンC&E、鉄分、インスリンの働きを助けるクロムなどミネラル類も豊富

  ☆アンチエイジング効果の高い野菜の王様☆

・エクストラバージンオリーブオイル

 →ビタミンEやポリフェノールの抗酸化成分だけでなく、酸化しにくい貴重な栄養素がたっぷり!

  生活習慣予防の効果も期待できます

・アボカド

 →ビタミンC&E、ビタミンB群、β-カロテン、カルシウム、貧血に効く鉄分がバランスよく含まれていてオレイン酸リノレン酸によるデトックス効果も◎

 

 

他にもたくさんのエイジングフードがありますが、

今回はすーちゃん的☆おすすめ食品を紹介しました(*´ω`*)

 

日々の食事の中に一つずつでも意識して取り入れてみて☆!!

 

いつまでもキレイでいるために

ほんの少しを積み重ねていこうっ☆

 

 

ではまた☆

 

 

 

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ベジギャルすーちゃん